【高槻市 整骨院 五十肩の治療 患者様の声】ー左肩が痛く動かしにくいー

【高槻市 整骨院 五十肩の治療 患者様の声】

ー左肩が痛く動かしにくいー

 

「左肩が痛くて動かしにくいせいで

着替えがしにくくて、

左手があがらないので家事もしにくくて、、、」

と来院されたFさん(60代 女性)

早速問診と触診をさせていただいた結果

Fさんの肩の痛みは

【五十肩】であることが判明。

 

【五十肩とは】

五十肩は本来は【肩関節周囲炎】といいます。

その名の通り肩関節の周りの筋肉が

何らかの原因で癒着(=筋肉が固まってしまうこと)し

その状態で肩を動かそうとすると

固まった筋肉がこすれて炎症を起こし

その結果、痛みを感じる状態をいいます。

だいたい年齢的に40~50歳くらいで初めて

肩にそういった痛みを感じやすい人が多いので

【四十肩】【五十肩】という名前がついていますが

これらはすべて「肩関節周囲炎」であり、

肩の使いすぎ、

逆に肩を使わなさ過ぎによる

肩の筋力の低下

などが原因でもこの症状になるため

40歳、50歳以外の人でも

四十肩・五十肩になることは十分考えられます。

Fさんの場合

来院される約2カ月前に転倒して

右足を骨折されたそうで

ギブス固定をして生活されていたそうです。

 

足がやっと治ってきたなぁと思っていた矢先に

今度は肩が痛くなってきたというのです。

 

一見すると

2ヶ月前の足の骨折と

今回の左肩の痛みは関係ないように見えますが

人間は体のどこかを痛めると

無意識のうちに

いつもより大胆な動きをしないように過ごします。

 

痛いので当然といえば当然ですが、

今回Fさんは左足を骨折してギブス固定していたため

思うように軽快に歩くこともできないし

両足で踏ん張ることもできない。

となると座ってじっとして過ごす時間が

圧倒的に増えます。

実際、Fさんに聞くと

「ギブスしてた時は2階に上がって

洗濯物も干せなかったし、足だけじゃなくて

肩も動かしてなかったと思います。」とおっしゃっていました。

 

そうすると自然と肩も動かす機会が激減。

先ほどお伝えした

肩関節周囲炎の原因である

肩周りの筋肉が固まる(=癒着する)には

十分な条件がそろい、

 

左足のギブスが取れて

「さぁまた普通に動けるぞ!」と思って

骨折前と同じような可動域の動きをしようとしたとき

「あれ?なんか肩痛っ!!」

 

左足の骨折だけが五十肩のすべての原因というわけでは

ないと思いますが、

骨折前から少しづつ肩を動かす機会が減って

左肩周りの筋力が硬くなっていたところに

最終的に左足骨折のギブス固定期間の生活が

五十肩を感じる引き金になったのではないかと考えられます。

 

早速治療をスタート!

 

Fさんの目標は

【肩をしっかり上げられるようになること!】

ただ、治療の目的が

「少し今の痛みや違和感を和らげるだけでいい」なら

痛くない範囲の気持ちいいマッサージで

その場をやり過ごす感じになるのですが、

Fさんのように

肩を動かせるようになりたい!となると

はっきり言って

「痛い」です苦笑。

 

なぜなら、

関節可動域をしっかり戻すための

五十肩の治療は

肩回りの癒着した筋肉を引きはがしながら

肩の動かせる範囲を広くしていくしかないからです。

でも長い目で見た時には

Fさんの選んだ治療の方が絶対にお勧めです。

今痛くても

今のうちからしっかり肩が動かせるように治療しておくことで

老後の生活レベルがグンと広がります。

たとえば、

目線より上の方のものを取ったり

痛みを気にせず洋服が脱ぎ着できたり、

たったそれだけ!??

 

と思われた方、

いやいやそんなことはありません!

 

腕が自分の目線より上に上げられなくなると

どんどん猫背になり円背、つまりおばあちゃんのような

姿勢になっていきます。

そうするとどんどん体重が前へ前へいくので

転倒の危険性が増すことになります。

高齢になってからの転倒は寝たきりに

つなるがるため非常に危険です。

腕が上がらないだけで

見た目も動きも老化し

動作が小さくなるので脳への刺激も少なくなり

認知症、転倒の危険性までUP、、、、

腕があげられないと

いいことなしです!

Fさんはまだまだ元気に仕事もしたいし

動けなくなったら困る!と

痛くても治療を頑張って受け、

家でも肩を動かすようお伝えすると

がんばって動かしてくれました。

 

その結果、

こんなにも腕が上がるようになりました!

Fさんの感想はこちら⇩


徐々に腕や肩を動かしても痛みが少なくなって

生活がしやすくなりうれしかったです

 

Fさん(60代 女性)高槻市在住

・辛い症状、お悩みなど今回ご来院しただいた目的は?

左腕、肩の痛み、動かし難さ

・そのことに対して、どのような対処をされていましたか?

なるべく動かさないようにしていた

・当院に来院されて、体の変化などはいかがですか?

徐々に腕や肩を動かしても痛みが少なくなって

生活がしやすくなりうれしかったです

・私(院長)の説明は分かりやすかったですか?

どうしてこうなったのかとか、この治療をしたら〇ヶ月後には

このようになります等具体的な説明がとても分かりやすかったです。

他にも筋肉や骨の事なども多岐に渡って教えてもらえて興味深い話を

毎回聞かせてもらい勉強になりました。

・他の医療機関や治療院などと当院とを比べて、一番大きな違いは何ですか?

親しみがあり話し易い感じでした。

話しやすいフレンドリーな雰囲気がすると思いました。

・当院をどういう方にお勧めしたいですか?

肩や腕が(その他にも整形外科的な痛み)痛い人に、

みんなにお勧めしたいです。


Fさんありがとうございました(*^^*)

来院された当初の話になり

「これくらいしか上げられなかったのにね(笑)」と

来院当初の肩の可動域を再現してくださったFさん(笑)

Before

五十肩治療Before

After

五十肩治療After

 

今、笑いながらこんなお話ができるのも

Fさんが痛くても一緒にがんばってくれたおかげです!

 

Fさんのように

肩が痛い、上げようとすると痛い

家事がしにくい、などでお困りの方は

ぜひ一度当院へご相談くださいね。

 

<予約優先>

☎072-669-8777

上記お電話番号

または、LINEからご予約、ご相談いただけます。

#てるてる鍼灸接骨院

#高槻市整骨院

#肩の痛み

#腕をあげようとすると痛い

#服を着替える時に痛い

#腕を袖に通すときに痛い

#五十肩

#四十肩

#服が着にくい

#腕をしっかり上げらるようになりたい

 

 

 

 

 

 

 

-てるてるブログ

© 2024 てるてる鍼灸接骨院 | 高槻市で根本的に体を変えて本物の健康を求めるあなたに