【産後うつ】ーコロナ禍で急増の原因と解決策ー

こんにちは。

てるてる鍼灸接骨院受付スタッフの宮崎です。

 

先日朝のTV番組「とくダネ」で

コロナ以降「産後うつ」のママが急増している

という特集が放送されていました。

筑波大学の調べによると、

コロナの前と後で産後うつになる人の割合が

10人に1人だったのが4人に1人で

倍以上に増えているという。

その原因として

コミュニケーションがとれない

人にあえない

など気軽に会話ができる環境がなくなって

孤独になりがち、などが

産後うつの要因だということでした。

その解決策として番組内では

赤ちゃんフリーの時間を作ることが大切

と医師が提案していました。

赤ちゃんから離れてママ一人になって

十分な睡眠をとったり、リフレッシュする時間が大切

ということでした。

当院では産後骨盤矯正コースをご用意しています。

今までこのコースを受けにたくさんの産後ママが

来院してくれました。

たくさんの産後のママと向き合ってきて、

コロナ関係なく

産後のママは

少し気持ちが不安定になりがちだと思います。

私自身2回出産を経験しましたが、

自分自身の体験を振り返っても

産後は頭の中がパンク状態だったなと感じます(笑)

というのも産後は

ありとあらゆることが急激に変化します。

人生でこれほどまでにいろんなことがいっきに

変わることがあるだろうか?と

感じます。

 

まず何より一夜にして

体が変わります。

さっきまでは自分の足が見えないくらい

パンパンだったお腹がぺったんこに。

とはいってもそれは妊娠前に戻ったわけではなく

いままで自分が見たこともないくらいに

そのお腹の皮膚は

たるんたるん・・・

「これが私のお腹?」

やや黒ずんだ感じになることも。

「これ、本当にもとに戻るの?(不安)💦」

そして、

腰も股も痛いし、徐々におっぱいが張ってきて痛い。

さらに、

呼び名が変わる。

昨日まで「○○さん」だったのに

看護師さんに「お母さん」と呼ばれ

「えっ?あっ私のことか。」

目の前には今までいなかった人間が

現実に一人増えて

喜びも嬉しさも可愛さもいっぱいな中に、

これからちゃんとやっていけるかな、、

この子にためにがんばりたい!

などなど

 

慣れない育児と夜中の授乳で満足いくまで寝れない中

不安とがんばらなきゃの気持ちもあったりで

そんな急激な変化になれるまでに

頭の中は思った以上にパンク状態です。

これと似た経験として

新しい学校に入ったときや

バイト先、会社に入った時などが少し

にている感覚かもしれません。

誰だって新しい環境は

慣れるまでしんどいですよね。

 

そんな時、先輩や同期、家族など

いろんな人に愚痴を聞いてもらったり

うまくやる方法を教えてもらったりしながら

共感と支えの中で乗り越えてきたはず。

なのに、産後は孤独なことが多いの現状です。

核家族が増えて、

出産後、親に頼れるのは1~2カ月だけ、とか

結局一緒に進んでいけるのは

ご主人だけ・・・

ご主人はご主人で

パパという新しい立ち位置になって

ママになった奥さんの変化に対応するのに必死なんです(笑)

「なんか産む前よりあたりが厳しいなぁ」とか

ママの変化の中でパパもまた必死に頑張っている、

けど、、

悲しいことに

その姿はママからすると、

「頼りない!」「何も考えてない!」となりがちです。

そこで、

よし!外へ出かけてみよう!

そうして市が開いてくれている

子連れで行ける施設や

いろいろな産後のママが集まれる

イベントに参加して

今の悩みを分かってくれる人と

おしゃべりしたりしたりして、

ママは産後うつにならないように

何とか乗り切っていた。

なのに、、、コロナのせいで

そこを断ち切られると・・・

それはうつが増えてもおかしくありませんよね。

当院では

赤ちゃんフリーの環境で

産後の体をケアできる「産後骨盤専用のコース」を

ご用意しています☆

https://teruteru-takatsuki.com/sango/

完全貸し切りで

赤ちゃんと一緒に気軽にご来院

頂ける環境になっています。

ベビーカーごと入っていただいてOK👌

もし赤ちゃんが泣いたりぐずったりしても

受付スタッフ(私)があやしたり

状況に応じて院の前をベビーカーでお散歩に

出たりしています。

私自身2人の子を出産し

産後を経験してきましたが

産後うつにならないためには、

誰かに頼る時はスパッと頼る!

これが大事だと思います☆

そして誰かに見てもらえてる間は

とことん質のいい自分への投資時間として

集中して過ごす!

 

なんなら一瞬子供のことを忘れるくらいに!

 

それは決して悪いことではありません。

 

むしろ短時間でグッと

自分のために時間を使ってから

また家事や育児に戻ると

気持ちのメリハリがついて

逆に効率よく家事ができるし

家族にも優しくなれます。

ご主人にも(笑)

これが産後うつにならないようにする

一つの方法だと思います(^_-)-☆

 

当院で産後骨盤矯正を受けられたママたちをみていても

来院された時は体のあちこちが調子が悪いのもありますが

通院しながら体が良くなっていくのに加えて

おしゃべりをすることで

より気持ちの面でも元気になっていかれてるママを

たくさん見てきました。

人生の中でも

濃厚な産後という期間、

元気に楽しく過ごして

後で振り返った時に

「大変だったけどいい時間だったなぁ」

ってなれるように、

これからも産後ママを

サポートしていけたらと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

p.s 当院は夫婦でしている整骨院です。

 育児家事あるある、などしんどいこと

 イライラすることもおしゃべりしながら通っていただいてます(笑)

 いろんな人と話をして、産後うつなんか吹き飛ばしていきましょう💪

<予約優先制>

☎072-669-8777

てるてる鍼灸接骨院

#てるてる鍼灸接骨院

#産後骨盤矯正

#産後ダイエット

#産後の骨盤を整えたい

#産後の体型を戻したい

#産後太り

#産後うつ

#子連れで行ける

#ベビーカーOK

#個室

#貸し切り

 

 

-てるてるブログ

© 2024 てるてる鍼灸接骨院 | 高槻市で根本的に体を変えて本物の健康を求めるあなたに